「はやぶさ」 - カプセルのサンプル回収はどうなっている? [MYCOM]

隔週でブリーフィングを開いていますが、あまり目立ったネタがないためなかなか記事にされないんですよね。まあそれは仕方ないとして、そのへんの進展具合を纏めたナイス記事。

といっても、これは想定内のこと。もともとJAXAは、それが判明するのは「8月以降」と当初から説明していた(現在はこれが「9月以降」になっている。遅れている理由は後述)。新しい発表がないからといって、特に大騒ぎするようなことではない。

サンプルの微粒子は、光学顕微鏡で見ただけでは、それが何かは分からない。電子顕微鏡などによる初期分析にかけないと、由来を特定するのは難しいのだ。しかし、見つかった微粒子を片っ端から分析するのは効率が悪い。また外部の研究機関に渡す分や、将来の技術革新に期待して保存する分もある。そういったことから、まずは回収を進めて、全体像を掴んでから一部を初期分析にまわすことになっていた。それが「8月以降」ということだったのだ。

当初はA室の回収が終わってからB室に着手する予定だったが、A室は大変な割には可能性が低い。ある程度で見切りを付けて、8月末には"本命"となるB室の回収も始めたいという意向もJAXAにはあるようだ。

ということで、時間が掛かるのは当初の見込み通り。とはいえあまりA室にばかり時間を掛けすぎてもあれなので、そろそろB室にも取り掛かりたいという話になってきています。こちらの方が採取されている可能性がより高いため、本命と期待されています。