本日のイカロス君 2010.08.16

今日のイカロス君は口がバッテン。

こちらですね。イカロス君より後に英語版用意というのがw


それはめっちゃ末広がりですね。


イカロス君めっちゃ進化してるし! もはや僕の英語力などは完全に凌駕していると言えるでしょう。おめでとう!

08/1623:00:33: 今日のIKAROS(8/16) - Daily Report - Aug 16, 2010 [IKAROS-blog]

最近,広報関連でIKAROSについて説明する機会が増えました.
この中で特によく聞かれる質問の一つを紹介しましょう.

ずばり 「膜が破れることはないの?」 です.

膜は遠心力で引っ張られますが,展開・展張時に想定される引っ張り力に対し,
数倍の引っ張り試験を事前に地上で実施しましたが,問題ありませんでした.

2次展開時の数倍のテンションにも耐えられるというのはかなり余裕が感じられる係数ですね。

さて,夏休みということで実家に帰っておいしいものをたくさん食べてきました.
日本には素晴らしい食べ物がたくさんありますが,エビとカニにかなう食べ物はない
と勝手に信じています.
いや,エビとカニには目がないという同志は日本に数百万人はいるはず・・
「エビ・カニ最高!!」
ただし,「あなたはエビとカニのどっちが好きなの?」
という質問は眠れなくなるからしないでほしい・・(O)

冬のカニ鍋は捨て難いものがありますが、ぷりぷりのエビも同様であります。個人的には甘エビがたまりません。

8/16のIKAROS
太陽距離: 1.03AU
地球距離: 29887725km, 赤経=-134.7°, 赤緯=-27.4°
金星距離: 0.58AU
姿勢:スピンレート=2.0rpm, 太陽角=31.1deg

太陽角が30度を超えましたね。今は特に姿勢制御はしていないようですが、いずれ減少に転じるのでしょうか。今の状態だとだいぶ軌道変換には有利な条件なんですかね。