丸の内全体が"はやぶさ"祭り状態 - JAXA iサマーウィークが開催 [MYCOM]

15日のレポ。周辺の店舗も「はやぶさ」関連メニューや展示などで一色に。

ちなみに、全国各地の博物館などでの巡業展示も噂されているが、これらの展示物は窒素が充填された保存ケースにて展示されており、それらを運ぶためにはそれなりの業者が行う必要があるほか、展示機関の警備費用などを主催者側が負担できることが前提条件となるため、国や地方自治体などが即時執行可能な特別予算でも出してくれない限り、巡回できたとしてもかなり限られた場所での展示となる可能性が大きい。また、これらの実際にイトカワまで行って帰ってきた品々は日本の宇宙科学技術の最先端なものであり、技術的な意味合いでも重要度が高く、展示が終われば技術調査のための分解や調査などが行われる予定であるため、いつ見れなくなるか分からない点に留意しておく必要があるだろう。

なるほど、「いつまでも あると思うな 耐熱材」ということでしょうか。ヒートシールドは劣化が進み表面がぼろぼろと崩れるような状態だそうで、いずれ分解調査に供されることになると思われるので、機会があれば出来るだけ早めに見に行ったほうが良さそうです。


昨日とは客層が入れ替わり、平日の今日は仕事帰りの人達で混み合ったらしい。