本日のイカロス君 2010.08.25

えっ、もしかしてこれ無茶振り?


最近また荒れ気味ですね。S-520-25打ち上げもありますし早めに回復して欲しい所です。


この脈絡が全く無い感じ、まさに無茶振り。
でも何となく空気読んだ!


08/2601:25:50: 今日の IKAROS(8/25) - Daily Report - Aug 25, 2010 [IKAROS-blog]

一方,IKAROSでは,万が一,膜が展開機構に引っかかった場合に備え,
膜の拘束を解放して,一気に遠心力で広げるというバックアップ展開を
用意していました.

なんと、強制的に展開出来るようにもなっていたと。

「薄膜太陽電池による電力確保」
通常,衛星は電力を得るために,構体に太陽電池を貼り付けています.
より大きな電力を得ようとすれば,太陽電池パドルを展開します.
しかし,サイズの小さい衛星でこれを実施するのは大変ですので,
薄膜の太陽電池を広げるということが提案されていました.
IKAROSはまさにこれを実証したと言えます.

バックアップ展開だけであれば展開機構は非常にシンプルになります.
超小型衛星で追加の電力を得るため薄膜太陽電池を広げる場合には,
このような展開方式が候補になると思います.(O)

なるほど、マイクロサット規模なら膜も小型になりますしシンプルに出来そうですね。あ、もしかして木星オービターにもこれを狙っている…?