本日のイカロス君 2010.09.14

さて、今日もイカロス君の声は届くでしょうか?


おお、8の字になってきましたね。エンドレスエイトと言いたいところですがもうとっくに9月です。みっちびき!みっちびき!


ぬう、ついにその時が来たのでしょうか…?


うすださんのでっかいアンテナならまだちょっと届くかも知れませんが…いずれにしてもそろそろ通信不可帯のようですね。昨日の時点でほぼ90度になっているようですが、意外と通信が維持出来ていました。セイルのたわみの状態にもよりますが、あのきのこアンテナが良い仕事しているようですね。


頭のそれ被ったままふて寝したwww

09/1500:49:25: 今日のIKAROS(9/14) - Daily Report - Sep 14, 2010 [IKAROS-blog]

本日の運用で,ついにIKAROSが通信不可帯に突入しました.
本日は,いつもの臼田運用(64mアンテナ)ではなく,
内之浦運用(34mアンテナ)だったことも,影響しているかもしれません.

いや,むしろこれまで予想以上によく受信できていた,というべきですね.
おかげで通信不可帯に向けた準備作業・試験を十分行うことが出来ました.
次回(4日後)以降の運用で,切り替わったアンテナからの電波をキャッチし,
通信リンクを確立する挑戦がはじまります.

どうやらこれからは通信復旧運用ということになるようです。がんばれイカ坊!