「はやぶさ」カプセル展示を見に行った

大阪での公開は明日までという事なので行ってきました。近鉄百貨店での公開ということで小一時間で見られるだろうと高をくくっていたらちょっとそれは油断が過ぎたようで… というかまず谷町線天王寺駅を降りてから一瞬道を迷った。JR天王寺駅のちょい裏手。


整理券配布は2階の踊り場。10時半の時点で12時からの回を配っていました。朝は600人くらいが並んでいて、現時点で2000人分くらい配っているそうです。昨日の来場者数は8000人くらいだったらしい。ピークは昼頃で夕方になると比較的すぐ見られるそうです。で、1時間半何して時間を潰したものか。



近鉄100年のあゆみ展を見ることにしました。拡幅工事のドキュメンタリーが結構面白い。狭軌から標準軌への移行工事を進めている時に伊勢湾台風で壊滅、それを機に一気に名古屋まで拡幅工事をやりきってしまうという熱い話でした。

並ぶ


12時ちょっと前に来たのですが、非常階段の方まで長い行列に。


進み始めました。


館内に入ったと思ったらまた行列。ここにも色々展示してあり、飽きさせない工夫が見られます。この辺は撮影OKとなっていました。




関係者からのメッセージ。


「HAYABUSA」のトレーラーや再突入映像などが流れていました。


各紙一面報道。



雑誌や論文誌。こち亀のあの回を収録したジャンプもw

そしてホールへと入ると更に行列w ここからは撮影禁止。壁面には1.7m四方くらいの台紙にびっしり書かれた寄せ書きが6枚までになっていました。「歪みねえな」って書いたの誰だwww あと目を懲らすと所々にイカロス君が。ウォーリーか何かかw
で、更に幕で仕切られた奥の部屋へ、ようやくカプセルがお目見えです。

見終わった

30分くらいかけてようやくカプセルに辿り着きました。眼福眼福。今回の展示物は回収されたカプセルのインスツルメントモジュール、電子部品、パラシュート、エンジニアリングモデルで全て実物。ヒートシールドなどは既報の通り研究に回されているためパネル展示のみです。



寄せ書き。ここにもイカロス君がいたので、ついでにトリオにしておきました。急ぎで描いたせいで金星ちゃんがマユゲっぽくww



物販。「HAYABUSA」も結構売れているようで、ざくざく補充していました。


そして更に行列は続く。他にも再突入写真など色々展示がありましたので、機会があれば是非見に行ってみて下さい。