本日のイカロス君 2010.09.29

今日はイカロス君の宇宙漫才が開催されました。

イカロス君またそんな適当に憶えてww 

キミやないて! ていうかアイコン芸細かっ! マイクとか蝶ネクタイとかww


いくら奔放なイカロス君とはいえ、うっかり非公式情報出したりしないように気を使わないといけない所ですよね。さすがTPOはしっかりわきまえています。


みんな仲良く受賞出来てDCAM2くんもご満悦のようです。


そうそう、あの頃はお互い初対面で無口だったせいで不仲疑惑が…(えっ


あの6月は本当に熱かったなあ… IKAROSプロジェクトははやぶさプロジェクトの血を色濃く受け継いでますよね。

「あかつき」「IKAROS」の打ち上げも素晴らしかったですが、「みちびき」打ち上げは何というか、ありゃ奇跡でしたね。そうそうお目にかかれない美しさでした。その甲斐あって無事デンプシー軌道に乗りましたし、皆順調で何よりです。


雨の日も風の日も縁の下の力持ち。


どうやら「あかつき」とは少しずつ軌道が離れつつあるようです。半年でおよそ100m/sの加速が得られる想定ですから、結構変わりますよね。
イカロス君には是非行けるところまで行って欲しいものです!


ええい、この無茶振りっ子は化け物か! あでも、イカロス君の弟は絶対作ってくださいね!


…なんというか、大物になる器だw

関連:イカロス君の第8回 Webクリエーション・アウォード受賞インタビュー [Togetter]

いやあ出来た子ですねえ−。

09/2921:09:21: 今日の IKAROS(9/29) - Daily Report - Sep 29, 2010 [IKAROS-blog]

通信不可帯は,今となってはすごくあっさり通過したように感じますが
その前の準備や,アンテナ切り替えなど本当に気を使いました.
何事もなく通過できて本当によかったです.
打上前の計画では,通信不可帯は積極的に姿勢制御を行って通過する予定でしたが
運用を続けることで,姿勢ダイナミクスについて理解が進んだため,
太陽光圧によるトルクを最大限に利用し,推進剤を節約することができました.
これから先も,IKAROSが少しでも長生きできるよう工夫していきたいと思います.

通信不可帯の通過は本当にスムーズでしたね。備えあれば憂い無し、将来の計画で大いに役立つでしょうね。