本日のイカロス君 2010.10.09

今日は数日振りの運用ですね。いつもより0.2rpm多く回っております。


そういえばきんせいちゃんサイズのカボチャってもうそれ天体ですよね。なんかバイオメガとかに出てきそうです。


あ、それって確かビーナスエクスプレスのと同じですよね。急遽2.5年で作られたので、H-IIA前提でこの設計が出来たようです。

10/0918:30:00: じこしょうかい(三桝) [IKAROS-blog]

イカロス君に自己紹介を振ってもらえる日が来るとは夢のようです.
前回自己紹介された白澤さんと同じく,現在博士3年の三桝裕也(みますゆうや)と申します.

無茶振りを悦べるようになればもう立派な玄人ですね! おめでとうございます!

実際にIKAROSから送られてきたデータから,探査機の姿勢がどうなっているのかを想像するのは非常に面白いです.以前T2さんがBlogでも仰っていましたが,探査機から送られてくる日々のデータは,かけがえのない宝物だと切に思います.
イカロス君,これからもたくさん送ってきてね!!

ということで,上述のように,自分も多分に漏れず,アストロダイナミクス宇宙機の軌道や姿勢運動)に魅せられた一人です.なので,その分野のことで研究を行っています.元々は宇宙飛行士になりたくて,宇宙の分野に足を踏み入れたのですが,今では,探査機の運動が,宇宙空間という極限の環境でどうなっているのかを知ることに至福の喜びを感じてしまっています.
ふふ…

もう両足までどっぷりですね。その勢いで道を究めて頂きますよう期待しています!