東京スカイツリーは21世紀のピラミッド [ASCII]

テレビ憎けりゃ塔まで憎いみたいな。

 要するにスカイツリーは、地デジの放送には必要のない単なる展望台なのだ。こんなものを建てなくても、通信衛星を使えば100億円以下で全国100%に放送できたのだが、ここまで1兆円以上のコストをかけた以上、もう引っ込みはつかない。スカイツリーの建設には世界最先端の技術が使われているそうだが、この無用の長物は、技術者は世界一優秀だが経営者は世界最悪といわれる日本の企業を象徴する「21世紀のピラミッド」である。

あはは… その衛星放送事業などから民間がトンズラこいたおかげで従来の準天頂衛星計画は骨抜きにされ、測位に絞った今でも2機目以降の目処が立ってないわけですけどね。あと「ピラミッド」は随分立派なものだと思いますが。いい観光スポットになるじゃないですか。