「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 [ITmedia]

産総研がまた始まったようです。

 デジタルコンテンツEXPOでは、Every Little Thingの「出逢った頃のように」をVOCALOIDの合成音声で歌いながら、人間のダンサー「未夢フレンズ」と一緒に、TRFのSAMさんが振り付けたダンスを披露。手足や腰を柔らかく動かしたり、時には片足立ちをしたり、細かく表情を変えたりなど、なめらかに踊りこなした。

 “ロボット離れ”した歌と踊りに、観客からはため息が。Ustreamでライブ映像を見た人も、「何これすごい。予想以上」「ぬるぬる動く」「人間のダンサーと比べると不自然さはあるけど、それでもすごい」といった感嘆の声が、Twitterに次々に投稿された(Ustreamで録画公開されているダンス全編の動画。ダンスは13分ごろにスタート)。

ダンス全編。

いやあ、これここまでキビキビ動いたっけ? 上半身はまだ固さが残るけど演出で上手くフォローしてるのはさすがプロのダンサーの振り付け。特に見所は足腰の動きで、ちゃんと腰を入れてステップ踏んでるし、更に上半身を大きく振りながらカカトをひねりつつ片足を跳ねる動作とか凄い。これ膝とかどうなってるの? 顎を引く動作もさりげなく細かいですね。手は相変わらず大きいですが。
歌は多分初音ミクぼかりすですよね。産総研気合入りすぎw あとはもうちょっとファッション面に気を配って頂ければ!