本日のイカロス君 2010.10.19

10/1917:18:09: 今日の IKAROS(10/19) - Daily Report - Oct 19, 2010 [IAKROS-blog]

本日の運用では,昨日実施したスピンアップの際の詳細なテレメトリを取得しました.

約2秒周期のテレメトリを,20分間ほど(約600点)再生するために,
今日の運用の大半を費やしてしまいました.
打ち上げ直後と比べると「何て遅いビットレートだ...」と思うのですが,
今後はさらにビットレートが下がっていくので,
こういうことができるのも,今のうちです.

その間,運用室では,過去(昨日)のデータをチェックしながら,
現在(今日)のデータもあわせて監視することになるので,
モニタに表示する画面数は非常に多くなります.
映画などでもよく見る光景ですが,衛星や探査機の管制室に
モニタがずらっと並んでいるのは,このためです.(R)

ナローバンドの頃を思い起こしますねえ。テレホタイムに一晩かけて重いデータを落として翌日に展開。