本日のイカロス君 2010.11.05

数日振りの運用です。

連休明けってなんかちょっとなまってますよね。


しかも早起き。これからどんどん寒くなるというのに運用チームは更に早起きしなければならないなんて想像したくもありません…!


しかしイカロス君は俄然陽気なようです。ええのう… ええのう…

11/0517:43:35: いろいろとご紹介(写真を追加しました) [IKAROS-blog]

・理事長表彰
IKAROSチームが理事長表彰「プロジェクト分野」を頂きました.
これも日頃応援してくださる皆様のお陰ですね.ありがとうございます.
下に頂いた賞状を紹介します.

おおー、おめでとうございます!

11/0517:21:32: 今日の IKAROS(11/05) - Daily Report - Nov 05, 2010 [IKAROS-blog]

 通信不可帯のときでも5日間運用を休んだことがなかったので
打ち上げてからこんなに運用を休んだのは初めてでしょうか...
 気付けば私もブログを書くの久々ですね.運用を大分サボっ..いや,
そんなことはないですよ,決して.今日はお昼にピザを食べようと思った
のですが,運用室にいて食べ損ねました..

 普通の探査機ですと5日も運用を空けるのは姿勢など非常に心配ですが
IKAROSのようにスピン型で,かつ非常に大きな慣性モーメントをもった
探査機ですと,よっぽどのことがない限り姿勢が大きく変化することは
ないので,その点は他の探査機より安心できますね.(円盤を回しながら
投げると回ってるうちはひっくり返ることはないのと同じイメージです)

 ただ,電子機器などの健康チェックはできませんので,心配なことは心配です..

なるほど、基本的に大きな外乱がかかりにくい代物なので手放し運転しやすいわけですね。その分纏まった運用が必要で大変そうですが。で、今後は基本的に金土が運用日になるそうです。

 まあ,無茶ブリする余裕があって,あんなに元気なイカロス君なので5日くらい
運用できなくなっても大丈夫でしょう!私にはしないでね(H)

きっとくるー