尖閣諸島沖の漁船衝突事件映像が流出した件

【速報】 尖閣ビデオ流出!! [ハムスター速報]

(´ー`)はいはい釣られてやんよ→ (;゙゚'ω゚')ガチやがな…


と昨夜はこんな感じでしたw YouTube2chTwitterやら何やらで一瞬で拡散しちゃってましたね。
しかしこんな代物一体どんなルートで出てきたんだろうか。本来は「流出」ではなく「公開」されるべき代物だったと思うので望ましい形でないのは確かです(人によっては「告発」と言うかも知れませんが)。セキュリティ上の問題もありますし、今回は多くの国民が公開を望んでたと思われるものだったのでアレですが、その逆というか例えば先日のテロ警戒情報のような機密データだったりする場合もあるわけで、外交上の信頼性にも関わりますしね。まあ感想を言うなら、最初から何かに配慮するまでもなく公開しとけばいいレベルだなあと思いましたが。いい加減引っ張りすぎだった気もしますし。


でまあこの映像、最初のアップ主は削除しちゃいましたがテレビで普通に流しちゃってますね。6つの映像のうち1〜3は漁船が網を引き上げてる映像で、巡視船がマークしている状態が続いています。海保職員がナレーションを入れながら代わりばんこで映像撮影している様子が分かります。衝突シーンが写ってるのは4〜6で、6は他の巡視船から撮られた映像。まず4で巡視船がほぼ停船中の漁船の前方をゆっくり横切りますが、そこで急にエンジンを吹かし始めた漁船が黒煙を上げながら若干取舵を切りつつ巡視船の船尾に船首をガツンとぶつけます。5では並走中の漁船からパンツ一丁の船長が出てきて中指をおっ立てるような仕草。その直後、またしても急に取舵を切った漁船が巡視船の腹にぶつかってきます。これらは雲や航跡を見比べても漁船側が舵を切ってぶつけてきている事が分かりますし、故意は明らかですね。

尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者 [産経]

第一報は産経でした。海保関係者からのコメントも取り付ける。

石垣海保で編集の「証拠用」か [読売]

元ソースとその複製の相関図が解りやすい。現在元ソースは地検にあるようで、今回流出したのは証拠提出用に作成した1バージョンの模様です。

尖閣映像含むDVD見つかる 埼玉・川口駅 [朝日]

 DVDの映像は「尖閣の真実」などと題する六つのファイルに分けられ録画されていた。ユーチューブに映像が投稿されたのは4日午後9時前後だが、ファイルの「更新日時」は5日午前1時13分〜同37分だったという。

この手際からすると同一犯の可能性も。

尖閣諸島衝突ビデオの編集ツールと制作したPCのOSを検証してみた [ASCII]

あ、このソフト持ってます。価格も手ごろで便利ですよね。

朝日・読売・産経 各新聞が一面で『尖閣ビデオ流出』を掲載 早すぎワロタw [ニュース2ちゃんねる]

あのタイミングで朝刊に間に合わせるとかどんだけ仕事速いんだw

今朝の尖閣衝突ニュースの報道でテレ東がブラウザのアップデートを放置していると話題に [VIPPERな俺]

こんな所でOperaアイコンが出てくる日が来ようとは思っても見ませんでした。胸が熱くなってくるな… テレ東ありがとう。