本日のあかつきくん 2010.11.11

気になる子から応援されると俄然張り切っちゃいますよね。分かるよ、ああ分かるさ…。

きんせいちゃんがあかつきくんに突撃インタビュー!「あかつき」Q&A その2 [JAXA]

12問目 「あかつきくん」は金星をどのぐらいの期間、観測するの? その後「あかつきくん」はどうなってしまうの?
答え
僕の「あかつき」のミッション期間は少なくとも2年を予定しているよ。
もっと詳しく:
2年を超えても、故障せず充電池の容量が大きく劣化しないうちは観測を続ける予定です。充電池は「あかつき」が金星の影の中を通過する間の電力を賄うのに使われるものです。観測を停止したあともしばらくは金星の周りを回っていますが、いつかは金星大気へ突入するものと考えられます。

長楕円軌道ですから、基本的には近金点(ですよね?)で金星大気の影響で減速しても遠金点が徐々に下がってくるだけなので軌道的には結構長持ちするそうです。