本日のイカロス君 2010.11.13

随分スピンアップするんですねえ。スピン溜め?

11/1315:06:09: 今日の IKAROS(11/13) - Daily Report - Nov 13, 2010 [IKAROS-blog]

 本日は少しだけスピンアップをして2.5rpmにしました.今後,2rpm前後での運用を計画しているために,2.5rpmでの運動を次の運用までモニタすることになります.

やはり今後はスピンレート高めで行くようですね。

 今月に入ってから週に数日の運用が続いているため,運用していない間にIKAROS内のデータレコーダに記録されるデータ量が多くなっています.それに反して,地球との距離がどんどん遠くなるために,日に日に通信状態が悪くなり,多くのデータを降ろせないというジレンマ...
 金星に近づくに従って通信状態は悪くなる方向ですので,データレーコダ内のデータも重要な箇所だけピンポイントで地球に降ろすということをしなくてはいけません.せっかく軌道上で取得したデータなのに勿体無いですね.

運用日数が限られてますから、どうしても落としきれないものが出てくるようです。徐々にシビアになってきましたね。

 寒くなったので昨日から少し風邪気味です.皆様も体調には十分お気をつけ下さい(H)

自分も鼻の調子が… 急に冷え込んだせいで鼻に来たようです。ズルズルいってます。