本日のイカロス君 2010.11.26

どうやら近々、運用に長めの空白期間が出来るようです。あかつきくんのターンでしょうか?

11/2704:47:40: 今日の IKAROS(11/26) - Daily Report - Nov 26, 2010 [いKAROS-blog]

本日の運用では,再生レンジングとデータレコーダの再生後,
自律制御関連のコマンドをアップロードしました.
特に金星到着前後は,あかつきの運用が優先されるため,
IKAROSは,自律機能を駆使して,クルージングを行います.

やはりあかつきくんのターンのようですね。

最近,NASAが「NanoSail-D2」というソーラーセイル実験機を打ち上げましたね.
他にも近く,米国惑星協会が「LightSail-1」,英国サリー大学が「CubeSail」
を打ち上げソーラーセイル実験を行います.

ナノセイル打ち上がりましたね。近くセイル展開を実施するはずです。こちらはより小型で地球周回軌道ですが、IKAROSとは異なる展開方法を実証する意義があります。ちなみにTwitterアカウントはこちら

IKAROSが打ち上がる前に,IKAROS計画について学会で発表したことがあります.
「ソーラーセイルのようなリスクのある計画がよく採用されたね.」と
米国の研究者が驚いていたのが印象的でした.
挑戦できるチャンスがある,というのはとても幸運なことだ,と感じずには
いられませんでした.

IKAROSによってソーラーセイルが初めて実証され,第2,第3のソーラーセイル
が誕生しようとしています.
いよいよ,ソーラーセイルを使った本格ミッションの出番だと思います.(O)

IKAROSが実現したのは本当に僥倖でしたね。その期を逃さずこれだけの成果を実現した事で、確実に一つのブレイクスルーになると思います。胸が熱くなるな