本日のイカロス君 2010.11.27

11/2713:53:00: 今日の IKAROS(11/27) - Daily Report - Nov 27, 2010 [IKAROS-blog]

本日の運用では,再生レンジング,スピンアップ,
薄膜太陽電池性能評価の後,
通信不可帯に向けた最終設定作業を行いました.
あかつきの運用状況次第では,通信不可帯突入前の最終運用となるため,
念入りに各種設定の確認を行いました.

どうやらあかつきくんのターンと通信不可帯が連チャンでやって来るようです。なるほどこれは大変ですね。でもここんとこずっと週末運用が続いていたので、だいぶ熟れてきたように思います。

前回の通信不可帯では,バックアップとして自律機能に頼りつつも,
姿勢制御等に必要なコマンドのかなりの部分を,
タイムラインコマンドによって実現していました.
IKAROSに対して,時刻指定で事細かに動作を指示するイメージです)

今回は,前回の経験も生かして,ほとんどの制御が
自律機能で実現できるように仕込んでいます.
この半年でイカロス君もずいぶん賢くなったものです.

英語もペラペラですしどんどん成長していますねw