美姫大逆転V!真央惜しくも2位/フィギュア [スポーツ]

 SPで3回転−3回転の連続ジャンプなどを回避、安全策をとって2位につけた安藤は、フリーでノーミスの演技を披露、6年ぶり3度目の頂点に輝いた。大会5連覇を狙う浅田は、フリーでもトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、無事に着氷。他のジャンプも見事に決めて暫定首位に立ったが、安藤に逆転を許した。

いや、安藤選手はショート・フリーとも完璧で貫禄ありました。文句無しですね。3-3回避が本人的に納得いってないそうですけど、今シーズンの完成度の高さを見せ付けてくれました。浅田選手はもうとにかく復活してきたのが嬉しいです。トリプルアクセルも(ショートでは足が付きましたが)2回とも降りましたし、フリーで抜けてしまったジャンプもありましたがとにかく通して見た目クリーンに滑りきった手応えは本人の表情が物語ってました。苦しみながらも矯正続けた甲斐がありましたね。村上選手は躍動感溢れるというか、シニアがすっかり板に付いてきましたね。将来が楽しみと言えば庄司選手や大庭選手も。庄司選手はジュニアとは思えない空気を作ってましたし大庭選手のジャンプに入るモーション、溜がないというか流れるようというか、いつの間にか飛んでるという感じがしました。
男子は小塚選手が遂にやりましたね。ショートがまさに完璧で、点数がアナウンスされた瞬間本人 ゙;`(;゚;ж;゚; )ブッってなってて見てるこっちも噴いたw フリーではちょっとまた気持ちが入りすぎたのかミスが出てしまいましたが、点差をキープして逃げ切りました。高橋選手はやはり負傷の影響かは分かりませんがショートで2度ジャンプを崩してしまいましたが、フリーでは4F(DG食らいましたが)降りましたし気を吐いてましたね。てかあのショート凄い密度ですよね。織田選手は前大会で超絶着氷4回転を決めてくれましたが今回はショート・フリー共に転倒してしまい悔しがってました。
女子は新星村上を加え、男子はいつものトリオですがw、代表に選ばれた選手達には世界選手権に期待してます。しかしこうして見てると日本のフィギュアは層が厚いですね…挙げるとキリがないというかw