「JAXA i」が6年の歴史に幕 - ファンに惜しまれながらも仕分けで閉館に [MYCOM]

昨日の閉館イベントを大塚さんがレポっておられます。動画もあり。

川口プロマネの話「ここで本当にJAXA iを閉じていいのかなという思いは正直ある。気軽にふらりと来て、宇宙開発の最前線に触れることができる場所は、何ものにも変えられないものだった。決して箱物を作れというつもりはないが、国として科学技術を大事にするのであれば、次世代の人材を育てるための施設は必要。日本にもスミソニアン博物館のような場所が必要なのではないか」

星出宇宙飛行士の話「JAXA iのスタッフの方には大変お世話になり、東京事務所に来るときにはいつも顔を出していた。今日もこれだけ多くのお客さんが、立ち見で話を最後まで聞いてくれた。非常にアクセスの良い場所だっただけに、閉鎖されるのは大変残念」

さらに野口さんもお忍びで来られていたようです。

てか野口さんが「お忍び」ってどんだけ贅沢なんだろうかw


立川理事長の話としては、当面はイベントなどに出展し全国行脚していく方針だそうです。しかし繰り返しになりますが、やはりアクセスの良いところに定点拠点があるべきだと思います(筑波は結構遠い)。宇宙開発が盛り上がりを見せる中、その可能性の芽を剪定ではなく伐採してしまったのが残念。むしろ各地方の都市圏に欲しいですよ(梅田とかw)。それなら大阪住まいの自分だって毎週通いますよ。
何にしても、当分出てこないでしょうけどね。