本日のイカロス君 2011.01.14

きたああー!!
イカロス君復活ッッ!! うすださんGJ!


まだまだIKAROSの膜面が地球に向かって並行に近い位置関係のようで通信はかなり弱いですが、健全性は確認されたようです。よかったよかった。2週間以上1人だけでしっかり航行してて偉い!


みちびきさんが3機態勢になったら時報も再編でしょうか。朝昼晩とか。

01/1314:54:12: 新年のご挨拶(R) [IKAROS-blog]

ブログに新年のご挨拶がきました。

そう,あとは論文として成果をまとめていくこともしないといけませんね.
昨年は,とにかく無事に運用することに注力していたところもあるので,
今年は後世に残るように成果をまとめていくことにも時間をしっかり取りたいと思います.
世界唯一のソーラーセイルであるIKAROSにしか出せない成果ですから,
注目度も高いものと思います.

ということで,今年も話題たっぷり(?)のIKAROSプロジェクトを,応援よろしくお願いします!(R)

まとまったデータも取れた事でしょうし、とても楽しみです!

01/1421:16:37: 新年のご挨拶(Y) +年明け最初の運用 Daily Report - Jan 14, 2011 [IKAROS-blog]

新春初無茶ブリに応えてかどうかは分かりませんがこちらもw

年が明け,2011年のIKAROSの運用も始まりました.
本日の運用で,昨年末から始まった2回目の通信不可帯を超えたことが
確認されました.IKAROSの今年のスタートは順調です!

さて,昨年12月末で定常運用が完了したというご報告はすでにしましたが,
ここでひとつ定常運用での成果をご覧にいれます.
下に掲載したグラフは,IKAROSがセイル展開してから定常運用の6ヶ月間に
太陽光により得られた加速量を表しています.
これまでのIKAROSの軌道決定の結果を整理することで,このグラフを
描けました.これによると,6ヶ月間の光圧加速量は秒速100メートル以上,
つまり時速360kmを超える加速をソーラーセイルにより得られたことがわかりました.

私たちが思い描いている将来のソーラーセイルの姿からすると,
もっともっと望みは高いですが,IKAROSとしては設計通りで,予定していた加速量
が得られたことに満足しています.

半年の間光圧を受け続ける事によって新幹線を超える加速を得たということで、軌道を変換する上では100m/sというのは微量な加速量ですが想像してみるとやはり凄いですね。IKAROSのセイル1辺14m、将来的にはもっと大きくなりますから(それだけ作るのは大変ですが)年でkm/s単位も夢ではないですね。
ところでスピンレートですが、12月26日の時点で2.3rpmだったのが本日1月14日時点で2rpmとなっています。風車効果の話は聞いていましたが20日間で0.3rpmほどスピンレートが減少するようですね。今後派手な姿勢制御実験をしてもし膜面の挙動が変わったらこの風車が逆回りになる可能性もあるのでしょうか? 興味は尽きませんね。