H-IIBロケット2号機/「こうのとり」(HTV)2号機 打ち上げ見学記 2011.01.19

■07:40 出発


では島へ行ってまいります。相変わらず出かける時は良い天気。

四国上空


山脈には雪が被っています。

鹿児島空港


ここを経由して種子島へ。なんか12番ゲート付近がリニューアルしてた。

■12:15 種子島





天候は曇り、冷え込んでます。てかちょっと飛行機が遅れたせいか次のバスが15時まで来ない。マジかww 仕方ないので空港で昼食などを取りつつしばし時間を潰す。



種子島ではこれだけのアスリートの方々がキャンプ中だそうです。グッドタイミングですが一緒に打ち上げ観られるかな?

■13:50 打ち上げ延期決定、22日以降に

H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ延期について [JAXA]

やはり氷結層来やがったか・・・ てか今回判断速かったですね。打ち上げ5分前に延期した17号機の時の件もありますし、22日の天候回復を見込んでのことでしょうか。宿に着いたら早速空室が発生してました。

No.1490 :打ち上げ延期ブリーフィング [宇宙作家クラブ ニュース掲示板]

読売新聞・新たな打ち上げが決まるのは明日の天候判断か。今の予報で雲の厚さは。
川上・その通り。条件が揃わなければ決定しないこともある。
今のところ3キロ程度の厚さ。

共同通信・22日に打ち上げる場合、何時になるか。
川上・1日に20分程度早まるので15時前になる。

毎日新聞・このあとの判断のタイミングは。次はまたY−2から入るのか。
川上・明日昼前に行う。これは18日と同等の判断。
Y−1まで終了しホールドしている。作業再開はY−0から。

うーん、天気崩れてますからねえ。作業はY-0から再開だそうです。ちなみに氷結層での延期は11号機以降からよく起こっている模様。

H2Bロケット2号機 20日の打上げは延期 [H2A/H2Bロケット打上げレポート]

h2a_f8さんの解説によると、どうやら22日はかなり好条件のようです。