本日のイカロス君 2011.01.20

01/2011:01:32: 今日の IKAROS(1/20) - Daily Report - Jan 20, 2011 [IKAROS-blog]

T2さんが解説してくれましたよ!

まず,IKAROSのビーコン運用ですが,電波を強弱させることで,データを送信しております.
第1回目の通信不可帯近傍でのビーコン運用は,そのまま電波の強度をスペアナでみて
解析しておりましたが,現在はそのころに比べて電波の強度が全体的に低下しているため
ノイズが大きくなっております.そのため強弱を見分けにくい状態になっております.
そこで,一番強度の高い電波の周波数に注目します.
強の場合はきちんとIKAROSからの電波を区別できます.
弱の場合にはIKAROSからの電波はノイズに埋もれてしまい判別できなくなります.
その結果,強では規則正しくとれていたデータが,弱ではぐしゃぐしゃになります.
これにより1/0を判別しております.

周波数の変動はIKAROSが回転することによるドップラーシフトで、それを閾値にして判別しやすくしてるという事でしょうか。

飛ばしてくる電波は非常に弱いのに,無茶ブリだけはきっちり伝えてきますね.

未だ科学では解明されていない不思議な現象ですよねえww