H-IIBロケット2号機/「こうのとり」(HTV)2号機 打ち上げ見学記 2011.01.22

08:15 全タンク充填完了

ロケットはすでにスタンバイOKのようです。打ち上げ時刻は本日14時37分。ちょっと仮眠してから長谷に向かおうと思います。

災い転じて福と成す、今日はバッチリキメてくれることを信じましょう!

晴れ



超晴れてます。

■12:00 長谷展望公園


既に駐車場は車でいっぱいです。



今回はやはりかなりの人出です。青ツナギの子供達もw 晴れているので動き回ると暑いですが風がちょっと冷たい。

13:30 謎の行列


というのもいつも公式見学場所ではミッションバッジを配布するんですが、テレビモニターにできた人だかりが何故か行列に発展してしまったらしいw 「打ち上げ30分前から配ります」のアナウンス。

14:00 バッジ配布


こんどこそ本当です。行列というか縦隊というかwww



そして天気は完璧です。機体も準備完了、打ち上げを待つのみ。一度雲に覆われましたが打ち上げ30分ほど前からは再び晴れてきました。これはいいものが見られるぞ…!?


みんなも応援。ISS滞在クルーも打ち上げライブ中継を見てるそうですよ!

■14:27:57 リフトオフ!







体の芯まで響く重低音を轟かせながら巨体が空へ! 一瞬自分の声も聞こえなくなるほどです。低いところにあった雲を突き抜けて更に青空高く駆け上ります。




雲を引いた! 昨日雨が降ったせいで湿度が高めだった影響でしょうか?








SRB-A第1ペア・第2ペア分離! ビデオでは追い切れませんでしたがデジイチでは捉えられました! 


14:33:10 こうのとり分離


打ち上げ成功!! これでH-IIB/「こうのとり」は連続成功です。おめでとうございます! そしてここからは「こうのとり」チームが運用開始となります。

しかし素晴らしい天気での打ち上げでした。前回のH-IIA18号機もそうでしたが今回は基本天気の悪い冬期。天候には全く期待してなかっただけにこんな見事な打ち上げが見られるとは思ってもおらず、もしかしたら「使い切っちゃった」かも知れませんw

15:20 帰り道

そろそろバスが来るはずですが… 何故来ない?

時刻表を確認してみる。


( ^ω^)…


寒風吹きすさぶ中、小一時間待ちぼうけしました…。


「こうのとり」2号機は、三軸姿勢を確立 (2011年01月22日) [JAXA]

1月22日午後3時36分に、「こうのとり」2号機の三軸姿勢の確立を確認しました。現在は、1月22日午後10時08分に予定されている初期高度調整マヌーバの開始に向けた準備が進められています。

初期高度調整マヌーバを完了 (2011年01月22日) [JAXA]

1月22日午後10時13分、「こうのとり」2号機は最初のランデブ用軌道調整マヌーバを完了しました。「こうのとり」2号機の軌道および姿勢は正常です。次回の最新情報の更新は、1月24日午前の予定です。

三軸姿勢制御への移行、軌道変更ともに順調に進められているようです。素晴らしい!