本日のイカロス君 2011.01.23

イカロス君気付いた! 

01/2308:22:15: 今日の IKAROS(1/22) - Daily Report - Jan 22, 2011 [IKAROS-blog]

本日もビーコン方式にてIKAROSの運用を実施しました.
波形を見ながら,「0100・・」とつぶやいて信号を解読するのは,
とてもアナログ的で結構楽しいです.
イカロス君への親近感がさらに沸いてきますね.

何その死亡遊技! でもデータの総量が少ないと1byteずつでも直接読み取れるんでしょうね。モールスに近い気も。

さて,「こうのとり2号機」が無事打ち上がりましたね.
H-IIBロケットはH-IIAロケットより一回り大きいせいか,
「とても力強く飛んで行った」という印象を受けました.

ロケットの打ち上げはいつ見てもワクワクします.
もちろん,ロケットは地上と宇宙を結ぶ重要な手段であり,
打ち上げは宇宙でのミッションの始まりを意味しますが,
それ以上に,ロケットの迫力,美しさが人々を魅了するのではないでしょうか?

何というか、あれはプリミティブなところに訴えかけてくるものがあります。

P.S.
近々,報道公開にてIKAROSのミッション報告をしようと思います.

おおっ!?

01/2310:44:37: 今日の IKAROS(1/23) - Daily Report - Jan 23, 2011 [IKAROS-blog]

今日もIKAROSはビーコン運用.
6時間の運用で,13バイトの情報を取得しました.
たった13バイトだけど,選りすぐりの13バイト.
それ以外のことはIKAROS自身が管理しているのです.
1.2億kmの彼方から,小さな,しかし力強い消息を送ってきてくれています.(Y)

13バイト! 何という忍耐強い運用。