本日のイカロス君 2011.01.28

めっちゃ警戒してるww

01/2815:22:08: 今日の IKAROS(1/28) - Daily Report - Jan 28, 2011 [IKAROS-blog]

 臼田局で受信するIKAROSからの電波が微弱であるということは、逆にIKAROSに届ける
臼田局からの電波も以前よりも弱く届きます。
 そのため、送った指令がIKAROSで正常に受けつけてもらえない場合が発生し得ます。

 つまり、IKAROS君に「無茶ブリ」しても、

「なにーっ??なんて言ってるか聞こえないよぉー!!」

と言われてしまうのと一緒です。
 

 IKAROSに指令を送るときは、指令毎に1番,2番,3番,4番,5番・・・と番号をつけて
順々に送ります。
 IKAROSは、1番の指令を正常に受けたあと、次は2番がくると理解して、2番の指令が
届くのを「一生懸命」待っています。そして2番の指令以外の番号の指令がくると、
その全ての指令を破棄してしまうようにできています。

 つまり、IKAROS君には順序立てて「無茶ブリ」の内容を説明してあげないと、

「んっ?????????」

ととぼけて知らんぷりされてしまうのと一緒です。

なんだーそういうことだったのかー! てっきり「アーアーきこえないー」してるのかとおもってましたよー!

 この危険性を排除し、かつ早期に指令が届いていなかったことを判別するため、たくさん
の指令を連続して送る場合には、一連の指令の途中に誰が見ても一目で判別がつく結果
を出す簡単な指令を入れ込んでいく作業を行っています。

なるほど、ちょっと違うかもですがつまり途中でプレビューしながら作業を進めるようなものですね。

P.S.

当然、言う事を聞かない駄々っ子には、指令の番号なんか関係なしに強制的に
言う事を聞かせる「絶対指令(別名:泣いてお願い)」も裏ワザとして準備は
してはいますが・・・。

なにそれこわい!