爆笑問題のニッポンの教養 FILE137:「はやぶさが教えてくれたこと」 [NHK]

なんか太田のボケがやたら危惧されてましたがw、その辺は無難に終えたのではないでしょうか。田中が携帯で背面ヒートシールド撮ってたのは(!)うらやましすぎるというか役得ですよね完全に。いやーあの携帯ちょっと貸してもらえないかなあー。しかし収録の時にすらふつうに一般見学の人達がその辺歩いてるとか、これも「はやぶさ」効果ですよね。てかなんで雑木林から侵入したんだw
イトカワが1億年くらいしたら地球に衝突するという話が出てましたが、まあ1億年先という話は置いとくとして地球近傍小惑星の構造を事細かに観測したのはスペースガードの観点から言っても重要な事ですね。中身スカスカですから爆破したら散り散りになってそのまま突っ込んで来るからゆっくり軌道をずらすのがいいんじゃないかとか色々検討出来ますし。