本日のイカロス君 2011.02.15

今日も「あかつき」と連チャンだったようです。

02/1507:28:50: 今日の IKAROS(2/15) - Daily Report - Feb 15, 2011 [IKAROS-blog]

本日も運用時間が短かったため,
レンジングとHKデータの取得のみを行いました.

本日のレンジングで4パスコースティングになりました.
明日までスラスタの噴射を控えて,5パスコースティングにするつもりです.

コースティング期間は,長ければ長いほど軌道決定精度がよくなるので,
なるべく期間は長くとりたいのですが,その間はスラスタ噴射できません.
コースティング期間を長くとりすぎると,風車効果によってスピンレートが
下がりすぎてしまう可能性がありますので,
どこまでスピンレートを下げて良いか見極めながらの運用になります.

そういえば最近は1rpmちょっとで運用していますね。意外とIKAROSの膜面のハリは丈夫だという話でしたので、徐々に下げながら様子を見ているんでしょうか。

あ,ちなみに私はタイツは履いていません.(R)

え、いや、別に断らなくともw


ほら早速飛んで来ましたよ。ついでにみちびきさんからも暗黙のプレッシャー付きですよ。