アリアン5 / ATV-2 打ち上げ延期

SCRUB: Ariane 5 ECA mission to launch ATV-2 delayed by 24 hours [NASASpaceFlight.com]

Given the lack of a launch windown, the Ariane 5 ECA was placed into a 24 hour scrub turnaround.Should ATV-2 launch on Wednesday, STS-133 will move to February 25.

あちゃー、ちょっと予定狂っちゃいました。なにやら燃料タンク関連のエラーだそうですが、とりあえず24時間延期となっています。果たして明日打ち上がるでしょうか? シャトルはこの延期を受けて当初の25日から26日(日本時間)へ順延するようです。「こうのとり」は3月中にシャトルISSから離脱できるタイミングで上がらなければシャトルが来る前に分離することになります。数日の延期ならまあ許容範囲内でしょうが…


日本時間で19日土曜以降にまでずれ込んだ場合はシャトルは25日打ち上げで進めるそうです。その場合ATVはどうなるかですね。

New launch time: Tonight at 22:50:55 CET | Johannes Kepler [ATV blog]

The new launch time is set for tonight at 21:50:55 UTC = 18:50:55 local time in Kourou = 22:50:55 CET.

新たな打ち上げ時刻は明日朝6時50分に再設定されたようです。よし、いけるか?