アリアン5ロケット/ATV-2「ヨハネス・ケプラー」打ち上げ


現地の天候は悪そうですが…

現在のところシステムオールグリーン。前回は4分前でホールドしてしまいましたが…突破出来るか?

06:50





リフトオフ! よっしゃいけー!



速攻で雲の中に入りモニタはテレメトリCGに。まあよくあることです。



ブースター分離! 綺麗だなー。
この後第2段の第1回燃焼停止後30数分慣性飛行を続けるあいだ番組は続いてましたが、この中でATVを解説する時にHTVの名前も頻繁に挙がっていました。両者の違いを解説して「重要なパートナーだ」みたいな感じだったでしょうか。




ATV-2分離! 打上げ成功です。おめでとうございます! これで大集合に重要な2歩目が踏み出されました。ISSへのドッキングは日本時間で24日夜頃のようです。


We actually saw the ATV launch!
なんとISSから打ち上げが見えたそうです! 凄い絵だ…