本日のイカロス君 2011.02.18

02/1912:45:00: 今日の IKAROS(2/19) - Daily Report - Feb 19, 2011 [IKAROS-blog]

 本来の今日の予定では、ALDNのデータ再生を行う予定でしたが、再生を始めようと
した途端に受信電波の質が低下しはじめ、いろいろな設定変更で質の低下をカバー
しようと試みましたがダメでした。(原因は、IKAROSや臼田局の故障ではないと
考えています)

 結局、ALDNのデータ再生は、次回の運用に持越しです。しかし、IKAROSの今後の
軌道決定に必要なデータは最後までちゃんと取れましたので、少し安心です。

今日はスピンアップを実施して1.6rpmになりました。太陽距離は0.91AUでかなり地球軌道に近付きましたね。あとなんか電波の入りがちょっと悪かったようです。受信電波の質には太陽活動の影響とかあるんでしょうか?

今日は私の横でタイツーさんのタイツーチラリズム

誰得