本日のイカロス君 2011.02.20

02/2012:30:48: 今日の IKAROS(2/20) - Daily Report - Feb 20, 2011 [IKAROS-blog]

2/20の運用は,再生レンジングとデータレコーダの再生を行いました.
私にとっては久しぶりの運用.いつのまにかテレメトリがとれている!
ビーコン運用で1bitずつ読み取っていた数週間前に比べると夢のような運用です.

おっ、調子が良いみたいですね。昨日はちょっと聞き取りにくかったようですが大丈夫のようです。

運用が久しぶりになったには理由があって,しばらく学会発表で海外へ行っていたのです.
内容はもちろんIKAROSについての報告.海外の方も特に関心が高いのがIKAROS
の特徴.やはり同じく理論を述べるにも,実データを手にしているのは何よりの
強み.ソーラーセイルで宇宙空間を飛行し,毎日コンスタントにデータを生み出している,
それはIKAROSしかやれていないこと.それがIKAROSがアカデミックな場でも興味を惹く
理由なのだと思います.
そうは言っても,やっぱりDCAMの画像で"waoo!"と声があがるんですけどね(^ ^;) (Y)

なんせいきなり深宇宙航行を実現しちゃったものですから、海外でも引っ張りだこのようです。んでもってその膨大なデータを前にしてもやっぱりあの「自分撮り」画像の説得力ぶりは凄まじいみたいですねw