STS-133 スペースシャトル・ディスカバリー打ち上げ



なにやら地上系システムでカウントダウン停止中。10分以内に直れば打ち上げ可能ですが…

06:48


GO! よっしゃ! カウントダウンも再開しました!

06:54




FINAL LIFTOFF OF DISCOVERY!!




SRB分離。




ET分離! いってらっしゃーい!
なんか飛行中にでっかいもの(タンクの断熱材か耐熱タイル?)が豪快に剥がれ落ちたんですが、タイルなら多分ISS着いてから修理ですね。野口さんもEVAでやったことがあります。

野口さん?


ニコ生公式放送の方で野口総一宇宙飛行士を発見、ジェイムスが緊急出演交渉に! 果たして…





きたああああああー! WIREDの記者さんをぶら下げたままこっちきた!
なんかテレ東の番組収録をしてたそうです。3月6日放送予定だそうですよ。絶対観る! ひろゆきをまじえてこの後シャトルの飛行士がどんな仕事をするかといった質問に答えておられました。野口さんはシャトルの打ち上げは毛利さんや向井さんの頃からもう10回ぐらい観ておられるそうですが、観たければ観に来られるというものでもないそうです(そりゃそうか)。乗組員は打ち上げから6時間くらいはぶっ通しで作業してそのまま就寝という感じだそうです。山崎さんの手巻き寿司の味は正直どうだったか?と聞かれて、もちろん美味しかったし自分が作ったのも美味しかったと自画自賛




なんとサイン! 「これ(画面)に"キター!"ってくるんでしょ?」その通りww スタッフの方が私物という扱いで念を押してました。




最後に改めて番宣して終了w テレ東スタッフの方がお礼言ってました。野口さん急なお願いで出て頂いてありがとうございました!