本日のJAXA 2011.03.12

うーむ、ハイゲインアンテナ積んでいても厳しいレベルですか。そりゃIKAROSのテレメトリモードが厳しくなるわけです。


停電で閲覧できない場合がありますので、バックアップ的な意味で全文を。

ISASメールマガジン 第339号【発行日− 11.03.22】東北地方太平洋沖地震によせて


★★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ISASメールマガジン   第339号       【 発行日− 11.03.22 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★こんにちは、山本です。

 節電と施設見学停止中のため 照明を落とした研究棟の玄関ホールは、暖房
も無いこともあって、ホール担当の守衛さんも寒そうです。

 今週は、東日本大震災によるISASへの影響・現況を、宇宙科学広報・
普及主幹の阪本成一(さかもと・せいいち)さんに書いていただきました。

── INDEX──────────────────────────────
★01:東北地方太平洋沖地震によせて
☆02:「はやぶさ」カプセル等の展示スケジュール
───────────────────────────────────

★01:東北地方太平洋沖地震によせて


 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震とそれにより引き起こされた大
津波により被災された方々、そして、津波の影響によって発生した福島第一原
子力発電所の事故に伴って避難生活を強いられている方々、および周辺住民の
方々に心からお見舞い申し上げます。

 特に、宇宙研が1971年の開設以来2007年まで400機以上の大気球
を放球してきた大船渡市にも津波は今回も大きな爪痕を残し、とても心配して
います。


 私はその時たまたま自分のオフィスにいて、相模原市立博物館の学芸員たち
と企画展示の内容について相談しているところでした。建物が大きく強く揺れ
ましたが、本棚などは無事でした。今にも崩れそうだった私の机の上の書類や、
本棚に雑然と置かれた資料なども案外無事(多少変わったのかもしれませんが
本人も気づかないレベル)でしたが、上の階の実験室ではいろいろなものが転
倒して大変だったようです。とはいえ相模原キャンパスについては幸いにも在
勤・在籍の教職員や学生に人的被害はなく、建物、施設等についてもわずかな
被害にとどまりました。

 当日は首都圏でも多くの帰宅難民が発生したようですが、通勤に1時間半か
かる私もそのうちの一人でした。とはいえ院生の頃から職場に泊まる機会が多
く(院生の頃は研究室に住んでいた)、今もロッカーには寝袋やら着替えやら
非常食やらが置いてありますので、影響は最小限ですみました。

 その後も続く余震や計画停電の影響などで、予定していた学会や見学案内、
講演会が基本的にすべてキャンセルされたため、珍しくオフィスや自宅にいる
生活を送っています。

 JAXA関連施設でいうと、震源に近い宮城県の角田宇宙センターでは被害
は大きく、当面閉所して復旧にあたることになりました。筑波宇宙センターで
も建物の一部に大きな損傷が出て、復旧に1か月ほどかかると言われています。


 このように、震災の直接的な影響はそれほどでもありませんでしたが、その
後の電力不足に伴う計画停電宇宙研は第4グループ)や節電要請などがあり、
相模原キャンパスでのさまざまな活動に困難が生じています。これを受けて宇
宙科学研究所内には
宇宙研における地震計画停電の臨時対応チーム」
が組織され、限られたリソースをどこに振り分けるかの取捨選択を行っていま
す。

 この結果、軌道上にある衛星や探査機の安全で継続的な運用体制の確保や、
プロジェクト等に必要となるクリーンルーム等の設備の保全(「はやぶさ
サンプルの汚染防止を含む)体制の確保、遅れることなく実施することが必要
な地上試験の状況確認と安全な実施体制の確保がなされ、それが自家発電の能
力と整合しているかの確認もなされました。

 また、ウェブサーバーにはまだ問題はありますが、相模原キャンパス固有
メールシステムなどの情報インフラの停電対応体制の確保と停電の影響の最小
化にも努めています。その結果、上記については、今後数週間にわたって現状
が続くことがあっても、許容しがたい問題を生じることなく対処できる体制が
作られています。


 一般との接点ではホームページやプレスリリース、見学受け入れやイベント
などがありますが、これは少なからぬ影響を受けています。

 ホームページについては停電の影響で不安定になりがちでご不便をおかけし
ていますが、状況はTwitterなどで適宜アナウンスするようにします。
先週はプレスリリースの予定もいくつもあったのですが、すべて飛びました。
どういう形でご紹介するか当事者と相談して決めますが、たぶんホームページ
上でのご紹介となるものと思います。

 キャンパス展示室の見学については、3月中の団体見学はいったんすべて
キャンセルとしました。自由見学も当面は中止としてありますが、安全の確認
はできています。同じく計画停電の影響を受けている相模原市立博物館は早々
と17日から公開を再開していますので、停電以外の際には自由見学だけでも
許可できないかと首脳陣に打診しているところです。

 主催行事にも影響が出ており、3月27日から29日に予定されていた相模
原スペースキャンプについては、参加者が小中学生であることから開催が見送ら
れました。ただ、4月9日の「宇宙科学講演と映画の会」については、新宿区
計画停電の対象外であることもあり、予定通り実施します。トラブルを乗り
越えようと必死で道を探している「あかつき」や、苦難を乗り越えて戻ってき
た「はやぶさ」の話は、災害を乗り越えてこの国をより一層輝かせるのに役立
つかもしれません。


 被災者支援への取り組みも進めています。まずは募金が一番だと思い、支援
壁紙ダウンロードのページを準備しつつあります。

 宇宙研つながりで自治体も動いてくださっています。宇宙研の関連施設が市
内にあることをきっかけに作られた「銀河連邦」に属する自治体が、災害時の
相互支援の協定に基づいて大船渡市の支援に動いたのです。

 例えば相模原市では、13日には消防士やアマチュア無線資格を持つ職員な
どからなる派遣隊を組織して直ちに大船渡市役所に派遣し、4トントラック2
台で水や食料、毛布、仮設テントなどの物資を届け、必要な物資に関する情報
を得てきたそうです。これを受けて、市内の企業に呼び掛けて支援物資を集め
ているほか、3月21日から24日まで缶詰や紙おむつなどの支援物資を市民
から集めて大船渡市に届けるようです。このような支援の輪は他の自治体にも
広がっています。

 復旧にむけた道は長く遠いと思われますが、打ちひしがれた被災地に明るい
話題を届けるために、私たちもさまざまなかたちで支援の取り組みを続けたい
と思います。今後ともよろしくお願いします。

(阪本成一、さかもと・せいいち)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

☆02:「はやぶさ」カプセル内の微粒子の初期分析の中間結果について

 JAXAは、「はやぶさ」搭載の帰還カプセルにより持ち帰られたサンプル
収納容器からの微粒子の採集とカタログ化を進めてます。

 この度、サンプルキャッチャーA室から回収された微粒子の初期分析の一部
の結果を、第42回月惑星科学会議で発表しました。

詳しくは、
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2011/0311.shtml

LSPC はやぶさセッションプログラム(PDF:340KB)
http://www.jaxa.jp/press/2011/03/20110311_hayabusa.pdf

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

☆03:すばる望遠鏡、爆発的星生成銀河M82の銀河風の起源を解明

 宇宙科学研究所京都大学などの研究者からなるチームは、大気圏外の赤外
線望遠鏡に比べて口径の大きなすばる望遠鏡を用いることで、爆発的星生成銀
河M82の赤外線放射を既存の望遠鏡で得られる最高の解像度でとらえること
に成功しました。

 この観測により、温められたダストからの赤外線放射について、これまでで
もっとも詳細な分布が描き出されました。この銀河は太陽系から1200万光
年の距離にあり、銀河から1万光年以上におよぶダストを含んだガスが秒速数
百キロメートルの銀河風として放出されていることが知られています。

 この銀河風の起源を調べるには、星生成領域の温かいダストからの赤外線放
射を観測することが重要になります。

 今回の観測によって、赤外線放射の分布を詳細に解析することができるよう
になり、その結果、この銀河風は、1つの星団ではなく、複数の星団から吹き
出したものが合わさってできていることが観測的に明確になりました。 

詳しくは、
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2011/03/07/j_index.html

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

☆04:「「はやぶさ」カプセル等の展示スケジュール


*3月12日(土)〜16日(水) 甲府市総合市民会館(山梨県甲府市

詳細は
http://bit.ly/dVIl8e


*3月19日(土)〜22日(火) 富岡市立美術博物館(群馬県富岡市

詳細は
http://bit.ly/etxdzI


*3月24日(木)〜27日(日) 藤沢市湘南台文化センター
                 (神奈川県藤沢市

詳細は
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/


スケジュールの詳細はこちら
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2010/0730_capsule.shtml

───────────────────────────────────
ISASのwebページ : http://www.isas.jaxa.jp/j/
★配信先の変更、解除: http://www.isas.jaxa.jp/j/mailmaga/index.shtml

発行者:ISAS広報委員会  mail-magazine@isas.jaxa.jp
編集担当:山本悦子
───────────────────────────────────

宇宙機の運用を最優先にリソースを振り分けて凌いでいる模様。キュレーション設備やクリーンルームなどの保守も気を遣っておられるようです。角田や筑波でも建物に被害が出ているそうなので、もしかしたら春の特別公開は厳しいかもしれませんね…。ともかくどうか皆さんお体にはお気を付けください。


おめでとうございます! 落ち着いたら是非見に行きたいです。


うーん、まったく。ニュースで見てると埼玉や千葉の農産物まで買い渋られてるようで(そして西日本から取り寄せる)、まさに風評被害ですね。