本日のJAXA 2011.03.24

みちびきさんのアイコンも応援モードになってますよ

03/2215:37:29: 今日の IKAROS(3/19) - Daily Report - Mar 19, 2011 [IKAROS-blog]

イカロス君は,その間,ちゃんと自分で考えて,
自分で姿勢制御していてくれました.
当然と言えば当然ですが,やはりホッとするものですね.

ただ,今日は臼田局にかなりの強風が吹いていて
アンテナが揺れるためか,テレメトリ取得まではできませんでした.
いつもの手順でビーコン送信をして,ひたすらデータを解読していました.
人間の目と柔軟な頭脳をもってすれば問題ありません.
(ちょっと目が疲れますが,イカロス君のためなら...)

どうやら風の影響で通信品質が落ちているようです。そういえば風が強い日ありましたね。11日の運用ではテレメトリも取れていたそうです。次の運用は1週間後。