本日のJAXA 2011.03.29

おっこれはいいですね! あとでID取って募金しとこう。


一体どんな揺れ方を…ゴクリ。 サンプラーホーンはタッチダウン時に地形に合わせて柔軟に変形しますので確かにグニャングニャンしそうなイメージです。


今夜は昨夜より難易度高そうですが再チャレンジしてみます!

03:55


うむ、さすがにこの時間でこの仰角だと厳しかったか。ISSすら見えませんでした。ともあれあと8時間、お気を付けて!


関東地方あたりからはISSはよく見えたようです。



角田でも特別公開は中止だそうです。こちらではH-IIA/Bのエンジン領有燃焼試験を行う設備がありますので、被害状況が気になりますね。

03/2812:25:18: 今日の IKAROS(3/26) - Daily Report - March 26, 2011 (Bon Voyage!) [IKAROS-blog]

今年度最後の運用だったようです。

本来であれば,この一年間を振り返り感慨深い気持ちになっていたかもしれませんが・・
先日の大地震に伴う災害状況はあまりにも衝撃的で,今でもこれが本当に現実なのか
と思うときがあります.相模原キャンパスも停電対象となっているため,不規則な
活動状況が続いています.

そんな中,たくさんの人に応援していただいて,日々,宇宙機を運用できることが
どれほど恵まれていることか改めて実感しています.この気持ちを忘れずに,
これからの運用でも最大限成果を引き出して,タイムリーに情報を発信していけるよう,
頑張っていきたいと思います.

(勝手な思いかもしれませんが)これが少しでも日本を元気づけることにつながれば,
何よりもうれしいことです.
IKAROSと日本復興のこの先の旅路に幸多かれ!(O)

IKAROS a.k.a.イカロス君の元気をこれからも力一杯届けてください!