古川宇宙飛行士の訓練公開 [NHK]

日本人宇宙飛行士の古川聡さんは、来月末にもロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに向かう予定で、宇宙船では船長を補佐する任務を担うことになっています。これを前に、モスクワ郊外の宇宙飛行士の養成施設では、13日、訓練の様子が公開され、古川さんは、ロシア人船長とともに、実物の宇宙船に似せたシミュレーターを使って操縦システムの確認を行いました。施設には、同じ日本人宇宙飛行士で、過去にソユーズ宇宙船に搭乗した経験がある野口聡一さんと、来年搭乗する予定の星出彰彦さんも訪れ、訓練を見守りました。古川さんは記者会見で、「自分のできることをしっかり行って、少しでも東日本大震災の被災者や日本の皆様のためになればうれしい」と抱負を語り、国際宇宙ステーション滞在中に被災地と交信して励ましのメッセージを送る考えを明らかにしました。

実は古川さんの親族の方も被災されていたそうです。宇宙飛行士にとって家族からの支えはとても大事ですが、本来ならこの状況下では気が気でないはず。いつもニコニコ顔の古川さんですが、やはり精神的にも凄くタフな人だからこそなんですね。