本日の宇宙機 2011.04.23

04/2313:10:00: 今日の IKAROS(4/23) - Daily Report - Apr 23, 2011 [IKAROS-blog]

 太陽との距離が1.07AUと遠く,太陽の角度も8.0度と小さいため,IKAROSは打ちあが
ってから一番の寒さを体験しているかもしれません.ただ,展開ミッションを終えて
いて,展開用機器の温度を維持する必要がないので,打ち上げてすぐの状態に
比べたら比較的楽な状態です.(もちろん最低限の温度維持はします)

去年の7月頃にも太陽距離1.07AUまで遠ざかってましたが、金星フライバイの影響でもう少し遠ざかるでしょうか?


ピークは過ぎたのでやれやれという感じですが、しばらくは角度とか気を遣いそうですね。金星の画像まだ他にも持ってるそうですよ。楽しみですね。