技術試験衛星VIII型「きく8号」による宮城県女川町への人工衛星回線提供の終了 [JAXA]

JAXAは、固定電話回等の通信回線網が不通状態となっていた、宮城県女川町へ「きく8号」による人工衛星回線を提供してきましたが、このたび、地上通信インフラが回復したことから、女川町からの申し出により、「きく8号人工衛星回線の提供は終了いたしました。

高白浜避難所の区長さんからは、「インターネット回線を提供していただき、大変助かりました。避難所の生活スタイルに合わせて、夜遅くまで衛星回線を提供していただいたことに感謝いたしております。」とのコメントをいただきました。

「きく8号」の東日本大震災への災害支援は、これで終了いたしました。

地上回線の復旧に伴い災害支援を終了したそうです。お疲れ様でした!