本日のJAXA 2011.05.25

05/2509:21:21: 今日の IKAROS(5/25) - Daily Report - May 25, 2011 [IKAROS-blog]

本日はIKAROSの状態確認と,一部設定の書き換えを行いました.
IKAROSのデータ処理系には,定期的にある動作を行うような仕組みや,
状態を監視して問題があるときに処理をするような機能が
実装されています.
今日は今後の運用を見据えてそのあたりを多少変更しました.
おかしな設定にしてしまうと暴走等もあり得ますので
書き込みは緊張します.

ああ、OSのレジストリをいじるときの緊張にも似たものでしょうか。イカロス君が暴走すると色んな意味で手が付けられませんので非常に気を遣いそうですね。

このY2さんは昔から椅子で寝る習性がありました.
Oさん2号ですね.IKAROS椅子寝ツートップです.
きちんと布団で寝た方が疲れがとれると思うのですが
なんらか自己鍛錬されてるんですかね.

僕も一時期イスやこたつで寝る習慣ができあがってた時期がありましたが、いやあやっぱ足腰伸ばして寝られるふとん最高です(特に干したて)。まさに人類の勝利。


「あかつき」も近日点を通過しましたので角度とか気にしながら徐々にHGA運用に戻していってるようです。