本日のJAXA 2011.05.27

今日も順調に運用されたようです。新しい設定も特に問題なかったようですね。


あかつきくんも忙しかったようです。色々微調整が必要な時期だからでしょうか。

05/2722:00:00: 今日の IKAROS(5/27) - Daily Report - May 27, 2011 [IKAROS-blog]

IKAROSが打ち上がって1年と6日.
どんな探査機でも,打ち上がったばかりのときはみんなで
よってたかって大騒ぎしながら運用するものです.
産声を上げたばかりのIKAROSの,軌道上での振る舞いに,
まだまだ昨年のこの時期は,私たちは翻弄されていました.

世界初のソーラーセイル宇宙船が航行を開始したのが1年前.
遠心力展開帆の原型を私たちが考案したのが10年前.
ソーラーセイルの原理が提唱されたのが100年前.
そして今日,IKAROSは地球から124142582kmのかなたを飛行しています.

もう毎日が記念日みたいな感じですが、それだけでっかいことをやってのけたわけであります。この歴史的なミッションは今日も順風満帆ですね。