本日のイカロス君 2011.06.21

ん、スピンレートの閾値維持でしょうか。

06/2202:43:50: 今日の IKAROS(6/21) - Daily Report - June 21, 2011 [IKAROS-blog]

6/21の運用では,薄膜太陽電池の計測,CAM-Hでの写真撮影,
及びスピンレートの状態監視の動作確認を行いました.

IKAROSは,順調に過去最小スピンレートを更新しています.

そしてそのスピンレートはなんと0.4rpm! マジか… この低スピンレートでの挙動は今後セイルを大型化するにあたってとても重要な知見になりそうですね。

最近の運用時間は,長い時には,日本時間で夜中の1時半頃から
翌日お昼頃まで行っていますが,やはり途中でどうしても眠くなります.

眠気覚ましに,他の運用者やコマンダーさんと様々な話をする
のですが,ナチュラルハイになっているせいか,
普段は全く可笑しくないようなところで大笑いしてしまったり,
実はどうでも良い話を真剣に語り合ったりしています.

徹夜明けの灰テンションとかそんな感じでしょうか。