本日のJAXA 2011.06.23

1年経っても可動部が動くというのは大きいですね。

06/2314:50:50: 今日の IKAROS(6/23) - Daily Report - June 23, 2011 [IKAROS-blog]

 最近めっきりスピンレート(回転周期)が遅くなってきていますので、
大きなニューテーション現象がいきなり出やしないかと内心ヒヤヒヤです。
 過剰に心配しているのは私だけでしょうか?いいえ。きっと私だけです・・・。
 (チームの皆は、今のところ態度には出ていないので。)

 ニューテーション現象というのは、単純に周るコマを思い出してください。
 回転が速いときは、中心の軸がまっすぐ立っています。 
 回転が遅くなってくると、次第に中心の軸が大きく揺れだして最後はコマ胴体
の側面が床に触れて一気に止まってしまいます。

 IKAROSに同じような現象が起きると、IKAROSから出している電波の方向も
揺れだしますので、臼田局とIKAROSのあいだで正常な通信ができなくなり、
健康状態の把握も、指令を送ることも場合によっては凄く難しくなります。

 こんなことが実際に起きないようにチームの皆はいろいろな事を考えて、
いろいろな手をうちながら運用を継続しています。

はやぶさ」でも起きたみそすり運動みたいなものでしょうか。「はやぶさ」は剛性のある機体で徐々に収束する設計になっていましたが、IKAROSは膜面がフリーダムなのでかなり気を遣いますね。そして今日のスピンレートは0.3rpm。


なんという灯台もと暗し。僕は残念な事に予約した書店で確保する事は出来ませんでした。100%ではないとは聞いてましたけどチクショー! ということで明日はもうちょっと他の店に問い合わせてみようと思ってます。


やばいですね。そのままプールに飛び込みたくなりますね。あまりに暑いと集中力に影響が出そうで心配です。今はまだ梅雨ですけど夏が本格化するとどうなるか…健康面も心配ですよね。これは宇宙関係に限らず。