福島第一原子力発電所に関する活動について [JSPEC/JAXA]

福島第一原子力発電所に外国製の点検ロボットが投入され、「ロボット大国「日本」のロボットは何してるの?」と疑問に思う方も多いようです。 しかし、実は、早い時期からロボット技術が適用された無人化施工協会の遠隔操縦機械が原発に投入され、原子炉建屋周辺のガレキの除去などに大活躍しています。また、点検ロボットや水中ロボットを被災地に持ち込んで活躍している大学の先生方もおられます。そして、震災直後からロボット工学の研究者が集まって、情報提供/交換を行うタスクフォース「ROBOTAD」も結成され、活動しています。

そうそう、建屋内部に入っているローバーだけが取り上げられがちですが既に色々なところで投入されてるんですよね。もちろんその他にも貢献できる部分がないか検討中のようです。