なでしこジャパンが初優勝! PK戦で米国下す [スポーツナビ]

凄い試合でしたね。世界ランキング1位のアメリカは格上オブ格上で、どこまで食らいつけるかがカギみたいな前評判でしたし、日本代表的にも「胸を借りる」と臨んだ決勝。前半は凌ぎきったものの後半でついに先制された時は、ついにやられてしまったか…という感じで正直どこまで突き放されずにいくかを考え始めちゃいましたが、30分過ぎにクリアミスを突いて同点に! 延長前半には米国の執拗なクロスからついに再度リードを奪われるも、後半終了間際にコーナーキックから再び追い付く! あれどうなってたのかよく見えなかったんですが、アウトサイドで合わせたんでしょうか? 凄いゴールですよね。直後石清水選手が一発レッドで退場してしまいましたけど、確実にPK戦に持ち込むためにはああするしかない場面でしょうか。んでもう、2回追い付いたのと2回追い付かれたのとじゃ両チームの空気は全然違う。アメリカ1人目を足で防いだ時点でそれがとどめになったような気がしました。
これまで1度も買った事のない相手にファイナルで勝つというあまりにも熱い展開、朝っぱらからつい叫んじゃいましたw W杯優勝おめでとうございます!

しかしこうなってくると…男子にも期待してしまうというか、決して不可能ではないという傍証にはなりますよね。もちろん壁の厚さの違いはありますが南アでもかなりいい戦いを見せてくれてますし、少なくともいい刺激になるかも。