本日のイカロス君 2011.07.23

07/2320:17:11: 今日の IKAROS(7/23) - Daily Report - July 23, 2011 [IKAROS-blog]

昨日(というより今朝...)のブログにもありました新しい実験に移行するため,
きょうは0.6rpmと久しぶりにスピンレートを大きめに上げています.
それでも2ヵ月前なら「そんな低いスピンレートで大丈夫か?」と心配していたレベルなのですが,
今ではもう「大丈夫だ,云々」と楽観できる経験ができてきました.
むしろ降りてくるデータを見ていると「おー,はやいはやい!」と感じるくらいです.

0.2rpmまでいっちゃいましたから全然余裕ですねw これくらいはOKという線引き。

通信速度が速くなっているわけではありませんが,データの内容の変動が速いため,
体感的,あるいはデータ解析的にも「はやいっ!」となるのです.
ついでに,何かたくさん仕事をしたように錯覚してしまいます.

あるあるw

今回のスピンダウン運用で得られたデータは,日々運用と並行しながら解析しております.
IKAROSの姿勢や膜面の運動のような力学的な運動に関する研究では,
「理論」「数値解析(シミュレーション)」「実験」のデータの結果が揃ったものがチヤホヤされます.

先にあげた3つの中で,「実験データ」を得るのは宇宙力学においては特に難しいです.
IKAROSの実験データが毎日空から降ってくるというのは,本当に幸せな立場です.
この結果をもとに最大限の成果を得られるよう,解析を進めて参ります.

姿勢制御がほぼ光圧だけでまかなえていることもありIKAROSの寿命はぐっと伸びましたし、どんどんデータ搾り取ってほしいですね。