中国版新幹線が脱線、2両が橋から転落 浙江省 [朝日]

おいおいおい…

 中国国営新華社通信によると、23日午後8時50分(日本時間同9時50分)、浙江省杭州福建省福州行き高速鉄道D3115号が浙江省温州付近で脱線し、2両が橋から川に落ちた。少なくとも11人が死亡し、89人が病院へ運ばれた。1両の定員は約100人という。

中国・高速鉄道事故…死者増大16人に、閉じ込められている人も [サーチナ]

  温州市内(浙江省)で追突事故が発生した。中国新聞社は、現場に急行した上海鉄道局関係者の話として「落雷で先行列車が動力を失って走れなくなり、後続列車が追突して、脱線事故が発生した」と報じた。事故を起こした車両の一部が橋から転落した。

  事故発生は23日午後8時34分ごろ。現場は橋の上だった。D3115列車の生存者が、別の列車が追突したと述べた。追突したのは、D301列車で、D301列車先頭の1−4号車、追突されたD3115列車の後尾の15、16号車が脱線した。

D3115次动车车厢脱轨坠桥事故现场组图 [和讯网]

画像あり。
どうやら落雷か何かのトラブルで停車していたD3115(CRH1系)にD301(CRH2E寝台車・E2系ベース)が突っ込んで数両が高架から落下したようです。これはかなり酷い… 悪天候で救出作業も難航しているそうです。
しかしこれは運行管理面の問題が大きそうですね。独自に改良を施したという高速型のCRH380などとは異なり在来線を走るタイプで、内装以外はほぼ技術供与されたままの形で運用しているタイプの車両のようですが、いくら開業初期の慣らし段階とはいえいきなりこの事故は致命的すぎます。以前から安全面について内外から批判が上がっていましたが、正直「よもやこんな早くに起こるとは…」という感じです。