H-IIA ロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ延期について [JAXA]

おっと。

 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの情報収集衛星光学4号機/H-IIAロケット19号機(H-IIA・F19)の打上げを平成23年8月28日に予定しておりましたが、H-IIAロケット搭載機器(注1)に不適合が確認されたため、打上げを延期することといたしました。

 なお、新たな打上げ日については決定し次第お知らせいたします。

(注1) 指令破壊受信機: 地上局からの指令破壊信号を受信する機器

指令破壊コマンド受信機の不具合だそうです。確か8号機の時にテレメトリ送信機の不具合で延期がありましたが、その時は交換作業は当日中に完了し延期は1日で済んでいました。結局天候不良で更に延期してましたが。場所にもよると思いますがそんなに時間はかからない予感。まあぶっちゃけ「使いたくない」機器ですけどねw
しかしもしこの打ち上げを見学する予定だったら… 14号機の時も同じようなタイミングで延期しましたが必死に調整して、なんというか意地で見に行った記憶がありますw

H2Aロケット:情報収集衛星の打ち上げ延期 [毎日]

内閣官房によると、新たな打ち上げ日は部品を交換した上で、気象条件も加味して決定する。9月前半の見込みという。

宇宙センターの週間予報を見ると31日まで雷の予想が出ていますし、南には台風も2個ばかり待機してるんですよねw たぶんこの部品交換がなくても延期はあったかもと思われます。