「DASH村」の土、ヒマワリで浄化実験 山口さん参加 [毎日]

 東京電力福島第1原発の事故で計画的避難区域になった福島県浪江町で、人気アイドルグループ「TOKIO」などがヒマワリ栽培による土壌浄化の実証実験に取り組んでいる。TOKIOの出演番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ)のロケ地を活用。現地にヒマワリの種を植えた山口達也さんは25日、東京都内で会見し、「事故の影響を受けた農家の力になりたい」と語った。

 今回の実験は宇宙航空研究開発機構JAXA)研究員、長谷川克也さんらが申し入れた。ヒマワリは短期に大きく成長するため、放射性セシウムを吸収しやすいとされる。その効果を確かめるのが目的だ。

 現場は番組が借り上げている約4万平方メートルの区域で、通称「DASH村」。福島第1原発から約25キロに位置するため、現在は閉鎖されている。

取り組みの様子は9月11日に放送の予定。

いい取り組みじゃないですかね。ちゃんとJAXAという公的機関の後ろ盾がありますし、除染のテストケースとして継続的に取り組めばいいデータが得られそうです。視聴率狙いとか言われそうでもありますが、むしろしっかり視聴率取って避難区域がどうなっているか、できれば更にこれがどう再生していくかまで定期的に放送していけばかなり有意義なテーマになると思います。もともと認知度の高い番組ですし。