本日のイカロス君 2011.09.24

残念、種子島への打ち上げ招待にも当たらず…って打ち上がった当人でしたねw 「しずく」アカウントも作るんでしょうか?

09/2212:07:00: 今日の IKAROS(9/22) - Daily Report - Sep 22, 2011 [IKAROS-blog]

IKAROSの姿勢運動は非常に特徴的でして,目を離すと
太陽の方向に向きたがる傾向があります.
どんだけ太陽のこと好やねんと突っ込みたくなりますね.
花に例えるなら向日葵(ひまわり)ですね.

太陽さんの妖しい光…ではなく、「はやぶさ」の光圧制御のような原理が働くんでしょうかね。この数日でもう太陽角が9度にまで戻っています。

「ひまわり」という名前は気象衛星ですでに使われていますので
今後「ヒマロス」とか呼んでみましょうか.「イカワリ」でもいいですね.

暇とかイカ割りとかwwww

09/2417:52:12: 今日の IKAROS(9/24) - Daily Report - Sep 24, 2011 [IKAROS-blog]

先週のリオリによって太陽角が大きくなり,
「すぐ太陽のほうを向きたがる」IKAROSの性質によって,
現在のIKAROSの姿勢は日々大きく変化しています.
このため地球角も日々変化し,通信状況も日々変化しています.
その行程の中,今日は地球角が大きい側にきているため,通信状態が厳しくなってしまいました.
Y3さんのたとえ話では,そっぽを向かれた状態ですね.
むしろごほうb...いやいや,困ったものです.

一体何に目覚めようとしておられるのでしょう?

次回の運用は9/27(火)です.
今度はさらに姿勢が変化して,今日よりは通信状態は改善すると思われます.(Y2)

どんな姿勢変動が起こっているのか興味のあるところです。


えっと、あの先生ってもしやあの先生? おめでとうございます!