大西宇宙飛行士のNEEMO日記(第14回)「10月24日:海底5日目」 [ISS/JAXA]

とりあえず痛みはないと言うし、何より彼自身が海のスペシャリストなので本人が大丈夫と言うなら大丈夫なのかなと思いました。

しかし、それにしても見事に腫れてます。まるで赤のマジックで塗ったかのような見事な赤。

・・・・・・。

ていうか、それホントにマジックで塗ってない??

ジェイムスの顔を窺うと本人、大真面目な顔してますが、他のクルーの顔にはどこか笑いをこらえてる節があります。


そこに至ってようやく気がつきました。これは緊急事態への対処訓練なのだと。

www

大西宇宙飛行士 海底訓練を紹介 [NHK]

この日はアクエリアスから会見に臨んだそうです。そういえば最近の宇宙兄弟でも同じ海底訓練ネタやってましたね。なんというジャストタイミング。